【12/2 START! 冬期限定フェア】ロシアの森のごちそう

この冬deli cafe MYCEでは、冬期限定フェア「ロシアの森のごちそう」を開催します!
ロシアの温かくておいしいもの、集めました。
12/2(日)スタートです!
ラインナップをご紹介します。

 

ロシア風ビーフストロガノフ
1,000yen

ビーフストロガノフは、実はロシアが発祥なのをご存知でしたか?
18世紀のウラル地方の貴族、ストロガノフ公爵の為に作られたお料理なのです。
歳をとって歯が悪くなってしまった公爵のために、お抱えシェフが牛肉を食べやすく細切りにして提供したのが始まりなんだとか。
(諸説あります)

日本でポピュラーなのは、デミグラスソースベースの茶色いビーフストロガノフですが…。
本場ロシアでは、サワークリームがベースのとても優しい味わいのお料理です。
deli cafe MYCEでは、この本場のレシピを忠実に再現しました。

牛肉とたっぷりのキノコの風味を、サワークリームの酸味と濃厚なコクが優しく包み込みます。
味のアクセントはマスタード。
そして、添えられたディルの清々しく独特の甘さのある香りに、ロシアを感じるひと皿です。

 

ロシアの”森おやつ”セット
500yen

焼きたてブリヌイを、ジャムとはちみつを添えたロシア式紅茶と一緒に頂くセット。

ブリヌイとは、ロシアのクレープ。
モチモチ食感の生地に包まれているのは生クリームではなくサワークリームです。

酸味と深いコクのあるサワークリームがベリー&チョコレートとベストマッチ!
まさにオトナ女子好みです。
ロシアンティーに添えられたはちみつをかけても、味の変化を楽しめますよ。
普通のクレープに飽きたら、ぜひ一度お試しあれ♪
お値段も、うれしいワンコイン✨

 

ロシアの森のごちそうセット
1,300yen

ロシアフェアのごちそうを、フルで楽しめるとてもお得なセットです♪

・ビーフストロガノフ
・ミニブリヌイ
・ロシアンティー

 

ロシアはおいしい

ロシア料理ではボルシチやピロシキが有名ですが…
他にも日本で知られていない美味しいものがたくさんあります。

ロシアはご存知のように、とにかく冬が長くて寒さが厳しい土地。
厳寒期は平均気温が-10℃にもなるそうで…。
だから、厳しい冬の寒さに耐えるために身体を温めるメニューが豊富。
そして、コクのある濃厚な味わいが好まれるようです。

このフェアを企画するにあたり、スタッフでロシアの代表的な料理を研究しました。
初めて出会うおいしさに、いつのまにかロシア料理のトリコに♪
「ぜひMYCEを訪れるお客様に食べて頂きたい!」
と、中でも高評価の2品を繰り返し試作し、冬期限定メニューとしてご提供します。

delicafe MYCEのロシアのごちそう、ぜひお試しください。

 

ロシアの”絵本の森”のひと皿を

こちらは、超ロングセラー絵本「3びきのくま」。
森で道に迷った女の子が訪れた、3匹のくまのおうちのお話です。
イスに始まり、お皿、ベッドまで全て大中小サイズが並んでいる様子をリズミカルな文章で表現します。
テーブルに並んだ、大きいおわん・中くらいのおわん・小さいおわん…。
こんな場面を覚えている方も多いのでは?

実はこれ、ロシアのお話なのです。

”ロシアの森のごちそう”フェアは、
このお話にインスパイアされて生まれました。

*********
3びきのくまが棲む、冬の森の中にたたずむ一軒家。

道に迷った旅人が、絵本に出てきた女の子のように、おうちにそっと入ってみると…

テーブルには、凍えた身体を温めてくれる冬のごちそうが並んでいるのです。
*********

”ロシアの森のごちそう”は、そんな絵本のワンシーンをイメージしています♪

枝ばかりとなった街路樹に、びゅうびゅうと吹き付ける北風。
冷えた指先に弾む白い息。
一歩ずつ深まる冬に
「ほっこり温まりたいな…」
と思ったら、deli cafe MYCEにどうぞ。
とびきり温かいロシアのごちそうをご用意してお待ちしています*

 

黒板アートのイラストは、イラストレーターmakikoさん作です♪
素敵な3びきのくまの世界、ありがとうございました!

 

 

2018年11月19日 | Posted in おすすめメニュー | | Comments Closed 

関連記事